7/3 東海信和研修終了!

16:46


お久しぶりです!こんにちは!
最近長年使用していたi Phone4Sの液晶が割れ、
時代の流れに遅れてiPhone6に買い換えた近藤 妃梨です。







約1ヶ月ほど(6月8日から7月2日まで)東海信和さんで研修をして参りました!

やはり学ぶことがたくさんありました。


人間関係、社長の会社に対する思い、
社員の皆様の会社に対しての思い、
足場というものがどういうものなのか。
どういう思いで働いているのか・・

など数々の事を肌で感じてきました。




自分の中で成長と言いますか、一番変わったのが
『足場』というものに関しての意識・関心がガラッと変わった事です。

日常的に足場を見かけるって事ありますよね。
あったとしても普通に通り過ぎてしまって気がつかなくて、
景色として感じていました。




それが、東海信和さんにきてから
『こんなに暑いのに良く頑張っているなぁ』
『雨だけど今も足場頑張ってくんでるんだよなぁ』
『あれは東海信和の足場かなぁ』
など、今まで他人事だったものが近い存在として観れる様になり、
自分の中での世界が広がってきたと感じました。



そして十人十色も感じました。
見かけによらず・・っていうのに何度も遭遇して、
やっぱり人間って面白いなぁ。って思いました。



以前まで働いていた夜の仕事でもたっくさんの方々に出会ってはいましたが、
でもそれはプライベートなわけで、働いている時とは違う面をみていたと思うので、

『ふざけてはいるけど、普段はみんな必死で働いて、たくさん悩みも抱えていたんだなぁ』

と感じました。

人のたくさんの面を見る事ができて、
まだまだ自分の知らない世界がたくさんあるんだなぁ。
と思うのと同時に、自分の世界・視野・価値観って
とてつもなく小さいんだなぁと感じました。

東海信和さんでもっとたくさんの方々とコミュニケーションを
とっていきたかったのですが、
なかなか勇気が出ずに結局話す事ができなかった方々もたくさんいらっしゃいました。



そんな自分の中での課題がたくさん見つかりました。
もっとトークスキルを身につけて、
もっとみんなが親近感を持てる様な存在になって、
もっと人に興味をもって示し、もっと器の大きい人間になり、
自分から積極的に話ができる勇気をつけなければならないと思いました。



普段から自分の中での課題はたくさんありました。

言葉遣いや、人に対しての態度、人への思いやり。人への関心。

今まで自分が体感して直さなければならないと感じてきた課題です。


こうやって、自分にとってのたくさん課題が出てきて、
その事にいち早く気づける事ができ、そして改めて感じる事ができ、

その事に気づかされ、成長できる機会を設けていただいた
東海信和さんには深く感謝をしております。


そして今自分がなぜ研修をしているのか、やっっっっと理解してきました。
むしろこの記事を書いている最中に理解してきました。(笑)


これからまたgengeさんとエグチホールディングスさんでの研修がありますが、
研修の理由もだいぶ理解をしてきたので、
最初の東海信和さんでの研修とは違う目線で臨んでいきたいと思います。




何が正しくて何が間違いなのかは、
人生が終わった時に気づく事なんじゃないかと思います。




自分にとっていい人生が送れるように、

この研修の1日1日を大切にしていき、


自分のものにしていきたいと思います。





次は2週間gengeさん(飲食店)での研修となります!

2週間後にまた更新させていただきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!




Artikel Terkait

Previous
Next Post »