エグチホールディングス株式会社での研修終了!

15:52




約3ヶ月、3社全ての研修が終了いたしました!

エグチホールディングスでの研修は19日間。
大変貴重な時間を過ごして参りました。

たくさんの方に出会い、手間と時間を取らせてしまいましたが・・
本当に感謝しています。


そんな中で自分の甘さと不甲斐なさと申し訳なさと沢山の感情に
飲み込まれながら、約19日間を過ごしてきました。


研修してから数日、江口社長とお話しする機会をいただきました。

『目的を持って行動してほしい。日々学びを一つ得てほしい。』と言われました。

そのことから、自分の中で課題を見つけ目標を持ったつもりでいました。

でも実際は、きちんと本質にはたどり着けていなかったと感じました。


どうやってこの貴重な時間を有意義に過ごせるのか考えました。

でもなかなか自分から行動することもできず、勝手に気遣いをしてしまい、
十分とは言えない研修だったと感じました。

最後の日、江口社長に時間をとっていただき、
お話しさせていただく機会を設けていただきました。




『最初に会った時、無理やり連れて来させられているのかと思って、
いやいやきているんじゃないかと思っていた。

その日その日が過ぎていけばいいんだと感じているようにしか、見えなかった。

僕たちは本気でやっているし、生半可な気持ちで日々過ごしていないんだよ。』



と言われてしまいました。
そう見られてもおかしくないと、感じました。

正直悔しかったし、何も言えない自分に腹が立ちました。

図星を突かれて、涙を流す自分もとても嫌でした。


悔しい思いをしたいがために来たわけじゃないのに
なにやってきたんだろうと思いました。

若いからできないとか若いから甘ちゃんとか思われたくなかったのに
結局は本当にただのガキでした。


思っているだけでは結果は生まれないのはわかっていたのに、
出来ていないのは、意志の弱さと甘えのせいだと感じました。

でも、今回研修を受けて自分にとって学びとはと考えた時に
成長したり、身にしみて何かを実感した時
その瞬間 、あの時学べていたのだと感じるものではないのかと思いました。

実際分かったつもりでも出来ていないのなら学べていないのと一緒だし
分かったつもりでいても曖昧な部分は大いにあるんじゃないかと思いました。


そして今回、自分の中で身にしみて学ぶことができて、成長できたと思えたのが

朝礼でした。


朝礼は経営理念とバディシップ6原則を唱和した後、


一週間ごとに決められたテーマがあり、そのテーマについて
二人一組になって自分の考えをお互いに伝え、その相手から伝えられた内容を
自分の中でまとめて分かりやすく、みんなの前で発表するというもので、

最初はもうグダグダで聞けた内容ではなかったのですが、毎日やることなので
だんだん慣れてきて、あがり症で人前で話すことが苦手な私でも
日に日に話すことができるようになりました。


でも最後の最後まで、自分に回ってくる時のドキドキはなくすことはできませんでした。

それでも、なんだか自分が成長しているという実感がすごくて、それがとても楽しくて、
自信にもつながりました。

最後の挨拶として、皆さんが見ている中で話すということになった時も
朝礼のおかげか、緊張も少なく思いを伝えることができました。

こういうのは積み重ねがとても大事で、なくしてはならない習慣なのではないかと感じました。

そして、その話しやすさは、みんながその場を作っているものだと感じ
エグチホールディングスの全社員の皆様があってこそのものだと思いました。

本当に素晴らしい会社だと感じました。
と、同時に圧巻されてしまいすごんでしまいました。

素晴らしくもあり、良い意味で・・恐ろしい会社でした。


そして皆様にはとても親切にしていただきました。
こわいくらい優しかったです。


本当にありがとうございました!

今後も皆様に関わっていけることがとても楽しみです!






さて、約3ヶ月もの間研修を受けてきましたが、とても長く楽しかったのですが
辛い思いもたくさんしてきました。


辛い経験があると必ずそれが自分の力になり、成長につながると思っています。

今後もっと強くなり、成長し、出会ったたくさんの方々が教えてくれた
課題や学びを活用していきます!!


それでは本番です。
気を引き締めて頑張っていきます!!!


今後ともsMart Info 近藤妃梨をよろしく御願いいたします!!





Artikel Terkait

Previous
Next Post »