一日戻って参りました!Mac基本設定

18:12

本日はお客様のMac(Lion)から(Yosemite)へデータの移行をして
初期設定もろもろしてきました!

まずは、USBへ使用していたMacのデータの移行。

スターバックスさんのWi-Fiを使用して作業だったのでその設定をして

システム環境からトラックパッドで使い易いタップでクリックにしたりと
自分好みに設定。

それから数あるMailアドレスを設定。




+からメールアカウント追加をして、メールアドレス、パスワード、
POPサーバー、SMTPサーバーを入力していき5つほど追加。

途中、IPアドレスが違っていて分からなくなってしまったので
ターミナル(コマンドプロンプト)を使い、IPアドレスではなく
サーバー名を特定してそのサーバー名を使ってアカウント追加しました。

IPアドレス直接情報を取り入れることができるようになっている仕組みなんですが、
サーバー名だけだと情報源がわかないので、そのIPアドレスを探してくれる
ネームサーバーというシステムを介して情報を得るように設定しました。

(説明が下手で申し訳ありません。自分自身がしっかりと落としこめていません。
今後もっとわかり易い説明ができるよう頑張っていきます。)


そこから使用したいソフトの導入をしていきました。

・Microsoft Office for Mac 2011 のインストール
・Dropboxのインストール
・evernoteのインストール
(インターネット上で情報を取り残しておきたい時のために等用途様々)
・Google Chromeのインストール
・Googleドライブのインストール

お客様が要望している、環境設定(amebaのログイン等)


このようなことを約6時間程度行いました!
さほど問題もなく、ことが進んでいったので早いほうだったそうです!
問題はつきものなので今後どのような問題に当たっていくかが楽しみです。

自分的にはまずターミナルの勉強をしたいなと感じました。
コマンドが何もわからないので、ターミナルを開いても何もできないなと・・・


明日からお盆休みが始まります。
14・15は母と妹3人で日間賀島へ行ってまいります!

イルカ触れるといいなぁ・・・!

遠出する方もいらっしゃると思います。
車の運転等、事故のないよう充実したお盆休みをお過ごし下さい!

それでは、次回エグチホールディングスの研修の記事となります。

8月19日まであと少し!
楽しく、そしてあらゆることを吸収できるよう努めてまいります!









Artikel Terkait

Previous
Next Post »